2022.10.14
休日のネコ
ボーカル&作曲者インタビュー【Haze Puppet】 2/2

副代表のBONくんと、今作から休ネコに加わったボーカルのなぎさ。さんをお迎えして、いろいろ掘り下げてみようの記事、続きです。

前回の記事をまだ読んでない方はぜひ読んでくださいね!(聞き手:めた/Gt.)

この曲のイメージが「黒」なんですよ


今作はBONくんが作詞作曲を担当しているけれど、作曲の時のインスピレーションとかってどこから得たりしてます?

BON
BON

音楽学校の学生時代に「色をイメージして作曲する」っていう授業があって。それが僕的にかなり面白い内容だったんですよね。それで、自分でもやってみようって思って…。

この曲のイメージが「黒」なんですよ、僕の中では。だからなんか「黒」っぽいような、そういうイメージの曲を作りたいなって。それが最初の、着想の部分ですね。聴いた人みんなが「この曲のイメージカラーって黒色だよね」って言ってくれるような曲を作りたいなって。

そこから膨らませていった感じですね。作詞の面で言うと、タイトルの伏線を歌詞の中で回収しているみたいだけれど、その辺も意識してることがあったり?

BON
BON

僕は、歌詞は「伝わりやすい方がいいな」と思っているんです。なので、あまり遠回しな言い方とかは使わないようにしています。

雰囲気で言うと、ボカロPのNeruさんが初期に書いていた曲の雰囲気が好きなんです。それこそ『ロストワンの号哭』以前の作品とか、そういう作品から影響を受けていますね。こういう歌詞をかくことについては特に。

歌詞のテーマの部分は、「僕の中で思っているもの」がイメージとしては近くて。僕が曲を作る、歌詞を書いてアウトプットするってなると、大まかなコンセプトとして「自分が考えていること」という部分はあって。…そこを休ネコの作風…1作目の「パーリア」に絡めて、ちょっと「休ネコナイズ」させて、みたいな意識で作ってますね。

私の歌を聴いて『すき!』って言ってくれる人がいたから、それで完全にそっちの方に行っちゃって


MusicVket4の会場では、なぎさ。さんのボーカルがめちゃくちゃ良かったって意見を多くいただきましたが、今のスタイルはどういう風に確立していきましたか?

なぎさ。
なぎさ。

んー……私、歌い手を始めたの自体が2年前くらいなんですけど、

マジで?

なぎさ。
なぎさ。

はい(笑)で、1年目くらいはまだ今の歌い方はしていなくて、今みたいになったのは多分、半年前くらい……なんですよね。

なにかきっかけが?

なぎさ。
なぎさ。

それまで、カッコいい系の曲をあまり歌っていなかったんですよね。「歌いたい」って思った曲がキレイめな、あまり声を張らない曲ばかりで。

で、初めてそこでカッコいい系の曲に挑戦して、歌い方がガラッと変わったんですよね。Kanariaさんの曲なんですけど………や、でも1年前も歌ってるな(笑)

挑戦したのはEYEっていう曲なんですけど、歌ってみたら、以前より張れるようになったなと思って。そこから「こっち系の曲もいけるな」ってなって。

もともと曲によって声のトーンは変えていて、歌っているうちに音域も広がったりしていって…歌いたい曲はどんどんチャレンジして、歌えなかったら諦めるんですけど(笑)

なるほど(笑)でも2年でここまでできたらすごいと思います。

なぎさ。
なぎさ。

もともと音楽やってたので、それもあるかもしれないですね!

ピアノって話は前に聞いたけれど、それ以外はなにか?

なぎさ。
なぎさ。

幼稚園から小学校低学年くらいのころにちょこっとだけ合唱はやってたんですけど、それよりもずっとピアノをやっていたので…。なので音程は自信あります!

音源聴きながら「レベルたけーな」って(笑)…休ネコメンバーだと、さいちも元ピアノ弾きで、あの子も音程かなり正確なんだけども…ちなみに、ピアノはどのジャンルでどれくらいのとこまでやってました?

なぎさ。
なぎさ。

ガチガチにクラシック方面やってました。今はもう弾けないけれど、しっかり練習してた頃はショパン…「幻想即興曲」とか、それくらいのレベルの曲はいくつか弾いてましたね。

ちなみに、なんで長く続けたピアノから歌の方に行ったの?

BON
BON
なぎさ。
なぎさ。

中学生くらいの頃に、歌い手というものを知って、ボカロも知って。聴いてるうちに「歌いたいなあ」って思って。聴くだけじゃなくて、聴いてほしいと思って。純粋に私の歌を聴いて『すき!』って言ってくれる人がいたから、それで完全にそっちの方に行っちゃって。

なるほど。たしかに、聴いてくれる人がそう言ってくれたらそうなるよね。

BON
BON

今のメンバーでセッションとかはやってみたいですね


さて、いろいろ掘り下げてきたけれど、お二人は今後の活動でやってみたいこととか、展望みたいなものはあったりしますか?グループとしてでも、個人としてでもいいんだけれど。

BON
BON

ちょっとざっくりした話になるかもなんですけど、グループとしての今後の展望は2つあって。

内内の話で言うと、今はメインのコンポーザーが2人いて、2人が作った曲に対して3人のボーカリストがいて、歌ってもらって…っていう体制なんですけど、今後はもっとボーカリストの意見を取り入れて曲を作りたいなというのがあって。

それこそ「こんな曲歌いたいです」っていう意見とか、最近はリモート制作の環境もかなり充実してるので、デモを作る段階から一緒に制作したり、っていうのを取り入れてみたいですね。

もう一つは…さっき少し雑談していたときに話をしてたんですけど、ライブしてみたいなという思いがあって。武●館とか、なんとかアリーナとか、そういうわけじゃなくて、会場とか形式とかは問わないんですけど、実際に生で合わせてみるっていうのを発信できたらなぁ、とは思ってます。

僕が最近遊んでいるVR空間だと、SYNCROOMとかを用いてセッションするミュージシャンが結構いて。それこそ最近オープンした『めたのライブハウス』にも配信環境は整備してるので、やろうと思えばVRとかでもできますね。

BON
BON

もしかしたら休日のネコの初ライブはVRでとかになるかも(笑)…それこそ、ライブじゃなくても、今のメンバーでセッションとかはやってみたいですね。

後でSYNCROOM試してみよう!…なぎさ。さんはどう?

なぎさ。
なぎさ。

やりたいこと……私、今までは『自分の歌』というよりも、『他の人の歌を参考にして歌う』ことが多かったので、これからは自分の個性を歌に取り入れて、自分の表現を作っていけたらな、と思っていて。それがこの先のやりたいことですかね!

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