2022.10.07
休日のネコ
ボーカル&作曲者インタビュー【Haze Puppet】 1/2

今年のMusicVket4の出展時に発表された新作、Haze Puppet。

これまでの「パーリア」や「東京ロックダウン」と比べてサウンドがヘヴィになったりと、休日のネコの新たな側面を魅せる形になったかなーと思っています。

というわけで、せっかくなので今作の作曲を手がけた副代表のBONくんと、今作から休ネコに加わったボーカルのなぎさ。さんをお迎えして、いろいろ掘り下げてみようと思います。(聞き手:めた/Gt.)

「大嫌い」っていう言葉から入るサビをつくろう


さて、集まっていただいて早速なんですが、MusicVket4で発表された新作、Haze Puppet制作の手応えを聞きたいです。

BON
BON

いやねー、なぎさ。さんが休ネコに来て最初の定例会の時にお話ししたけれど、本当になぎさ。さんに歌ってもらえてよかったなって。

ほんとですか!?ありがとうございます!

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

間奏後のラスサビの部分の表現とか本当によくって。「ここでこの歌い方してくるかー!」みたいな。…作曲者だから、メンバーの誰よりも先に音源を聴くので、誰よりも先に感動してます。

嬉しいです!そこの部分の伴奏の雰囲気が、なんか寂しそうな感じだったので、「これが合うかな〜?」って感じで。

今振り返ると、「サビの部分はもうちょっと盛り上がりがあった方がよかったかなー」とは、自分の中で思ったりしてるんですけど。

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

そういえば、Twitterでチラッと「エッジボイスが得意技なんです」って言ってたのを思い出したんだけれど…

恥ずかしいです(笑)

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

今進行しているプロジェクトの方では結構入ってるよね。Haze Puppetは結構サラッと歌ってくれてるけど、僕はそれでよかったかなあと思ってて。

あ、そうなんですか? 結構一定な感じで歌っちゃったので、もうちょっとなにかあった方がよかったかな、って思ってたんですけど…

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

歌詞の世界観的には「どんどん自分が無くなっていく」っていうイメージがあって。そういう意味で、パペット的な、無機質な感じの方が、この曲にはマッチしたかなあと思ってて。

なるほど。…私、この曲を初めて聞いた時すごくびっくりしたんですよね。「うわ!」って感じで、すごく感動して。歌いたいなって思って、頑張って。一回聴いただけでサビが入ってくる感じがすごく印象的で。

歌詞、すごくいいですよね。サビの「大嫌い」からの入りが「あ、いい」と思って。

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

めっちゃ嬉しい…!!この曲でやりたかったことの一つが「大嫌い」っていう言葉から入るサビをつくろう、ってことだったんだよね。

間奏がバリバリカッコいいのも一人で「うおー!!!」って思ってて。カッコいい、激しい間奏から落ちサビ部分で落ち着くのがすごく良くて。

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

実は最初は、激しい部分は構想になかったんだよね。2サビのあとはピアノソロになるのを当初は考えてて。っていうのも、最初はあの激しい部分は「休ネコ的にアリなのかなあ?」っていうのを結構気にしてて。

そうなんですか?

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

「パーリア」も「東京ロックダウン」も、ちょっとオシャレめというか、ヘヴィじゃない曲だったからね。休日のネコの曲を好きな人たちが、この路線を受け入れてくれるかなあって。

代表にも相談したんだよ。『これってアリだと思う?』って。

「パーリア」は私も聴いてたんですけれど、確かにオシャレな曲ですもんね。ボーカルの方も、オシャレな歌い方するなって。私にはできない歌い方なので…すごいな…って思いながら聴いてました。

なぎさ。
なぎさ。
BON
BON

…引けを取らない、って言い方をしちゃうとふゆめさんと比較してるみたいでめちゃくちゃ失礼になっちゃうけれど…でも、なぎさ。さんの歌い方めちゃくちゃいいなと思ってて。

ありがとうございます!…曲が良かったので。本当にもう。すごいシビれました。

なぎさ。
なぎさ。

「完全新作を歌う」っていうのは初めてだったんです


なぎさ。さんは今作が休日のネコに初参加ということで…参加してみてどうでした?

なぎさ。
なぎさ。

今まで活動のメインは歌い手としての活動だったので、既存曲をやる機会は多かったんですけど、「完全新作を歌う」っていうのは初めてだったんです。

既存曲だと、他にもいっぱい歌っている方がいるじゃないですか。だからいろいろと参考にすることが出来たんですけど、新曲だとその曲の表現を全部自分で考えないといけないので、ちょっとむずかしかったかなー…と。

結構試行錯誤して…みたいな?

なぎさ。
なぎさ。

んー…私の場合、歌詞をみて、曲を聴いて、録音しながら歌っている途中にパッと出てくる、みたいな感じなんですよね。なので、歌ってて、パッと思いついたらそれをすぐもう一回録って……その場その場でやってるので考え込んでって言う感じではないんですよね。

なるほど。ちなみに、歌の理想というか、参考にしている方とかはいたりするんですか?

なぎさ。
なぎさ。

「アトラクトライト/*Luna 」とかを歌っている、ゆあるさんっていう方がいるんですけど、歌い方が好きでたまに真似てみたりはしてます。

既存曲のカバーをやる時は曲によってイメージする人とかが変わるので、固定されたものがあるわけではないんですけど…自分にない歌い方をできる人とかを聴いて、その雰囲気に合わせられるように、みたいな感じですね。

……休ネコ初参加でいうと、めたさんも初参加だけどね。

BON
BON

そうねえ。「東京ロックダウン」の時はサポートだったから。でも今回は一応僕聞き役なので、またなんかいつかインタビューしてくださいな(笑)

つづく

SHARE